波平日和 皐月
第一話
今回は波平が毎朝仕入れをしている、しらすについてご紹介いたします。
◆しらすの生態について
しらすは、鰯(イワシ)が産卵をする時期に、卵が孵化した後の稚魚を指します。稚魚は非常に小さく、魚の種類によってはわずか1cm程度の大きさです。そのため、しらすは一度に大量に捕れることができることが特徴的です。
水温の上昇によって産卵期が早まることもあります。また、季節や地域によって産卵する魚の種類が異なるため、しらすの出回りも変化します。
産卵期については、沿岸部の海底に産卵し、卵はプランクトンとして漂流します。孵化した稚魚は、漂着した海藻や岩場などに付着して育ちます。そして成長したしらすは、再び海底に戻り、産卵を繰り返すことになります。
しかし、現在ではしらすの繁殖には多くの問題があります。一つは、海洋汚染の問題です。海洋汚染によって、しらすの生息環境が悪化し、繁殖が困難になっています。
しらすは、日本各地で捕れていますが、主に太平洋側での漁獲が多いです。特に、鎌倉周辺の沿岸で漁獲されたしらすは、非常に新鮮で美味しいと評判です。
近年の湘南の漁獲高は減少傾向にあり、しらすを確保するのが困難なのと、年々市場価格が高騰しておりとても頭を悩ませております。
少しでもお手頃な価格でご提供できるように努めて参りますが、数年後にはしらすを食べることが難しくなる日も近いのではという噂も聞いております。
◆しらすの栄養価について
しらすには、カルシウムやビタミンD、オメガ3脂肪酸など、様々な栄養素が含まれています。また、しらすは低カロリーであり、ダイエットにも適しています。そのため、健康志向の方々にもおすすめの食材と言えます。
また、離乳食としても有名です。(ただしアレルギーに注意が必要です。)
◆しらすの料理について
生しらすはおいしい料理の材料のひとつですが、とてもデリケートな食材でもあります。
新鮮なしらすは透明感とプリップリの弾力感があり、とてもおいしいです。
しかし、水揚げ時間が経つごとに透明感が次第になくなり、粘り気やニオイ、苦味も出てきます。
当店では、毎朝水揚げされてすぐの新鮮なものを仕入れ、しらすを特殊製法(無添加)で処理するため常に新鮮な状態を保ちます。
生しらす丼はお客さんが注文してから作るので、提供する生しらすはとてもプリプリでおいしいと好評です。
お客さんに美味しいしらすを提供するために、常に鮮度に気を付けています。だから安心して食べていただけます。
また、当店でしか味わうことのできない ”柚子生しらす” は大分県産、無添加栽培の柚子を使用し独自製法により
しらす一匹一匹に優しい柚子の風味が入ったこだわりの一品です。
他店では味わえない味ですので、是非味わってみてください。
◆まとめ
しらすは日本の伝統的な食材であり、多くの方々に愛されています。
鎌倉周辺で漁獲された新鮮なしらすは、非常に新鮮で美味しいと評判です。
さらに栄養価も高く離乳食にも大活躍なんです。
しかし、近年の漁獲高の減少が問題となっており数年後にはしらすを手軽に食べられない日も近いかもしれません。
当店では新鮮なしらすを無添加の独自製法で、鮮度維持を行なっているため新鮮で臭みもなく美味しいと好評です。
また、当店でしか味わえない柚子生しらすもお忘れなく!